新型ジムニーや新型ジムニーシエラに関して、「納期はいつになったら短くなるのか?」という話を聞きますが、興味深い記事がyahooニュースに載っていたのでtwitterでつぶやいてみました。
このニュース記事を踏まえて私個人の意見をまとめると、
「しばらくは、ジムニーあるいはジムニーシエラの納期が短くなることはないだろう」
ということです。「しばらくは・・」が、具体的にどのくらいの期間かと言えば、ツイートしている記事の内容から考えると、10年、20年レベルでそんなに変わらないのでは?と予想しています。
新型ジムニー(シエラ)の納期はたぶん長いまま
なぜ、ジムニー納期がずっと1年以上かかり、それが今後も長期化するのかと言えば、冒頭のツイート内容が全てで、そもそも需要に対する供給がずっと小さいままだということにつきます。
少しずつメーカー側の供給幅は広くなってきているみたいですが、ジムニー、ジムニーシエラの評判は私の周りでも良く、供給を増やしても、あるいはそれ以上に需要がどんどん増している印象を受けます。
なにか決定的な変化がないと、今のバランスはこのままじゃないかなと個人的には考えています。
需給のバランスが崩れる要素はある?
例えば、メーカー側が大幅な販売目標の変更をすれば当然、供給の幅が大きく広がるでしょう。これはメーカーが定期的に対外的に発表をするので、その内容が参考になると思います。
ジムニーのように世間で注目を集めている車の販売に関して、メーカーの方針が変わればそれなりのニュースになると思うので、「ジムニー大量生産がはじまったらしい」という話が聞こえはじめたら、納期は確実に短くなってくると予想されます。
次に、オーナーの立場からはあまり考えたくはありませんが、「車自体の不具合」というケースがあれば、需給のバランスは内容にもよりますが変動があるかもしれません。「運転性能や構造に良くないところがある」と感じる消費者が多い場合も同様。
今の人気が無くなれば、需要も減るだろうというわけです。
(が、今のところそんな話は私自身は聞いたことありません)
また、次期マイナーチェンジやニューモデルに関する決定的な情報が出れば、やはり現行モデルの需要も変化するでしょう。
ニューモデルに関しては2021年3月現在、ジムニーの5ドアモデルが登場するという話が一般消費者である私にも、噂レベルで入っています。
いっぽう、現行ジムニーやシエラの次期マイナーチェンジは、たぶん10年〜20年単位で考えるべきことかなと思います。
納期早まる要素が1ミリも感じられない
ジムニーの人気は盤石です。男性にも女性にも受けてます。
「ジムニー女子」なんて言葉も聞くくらいですし、冒頭の記事によれば、いままで先代ジムニーに乗っていたクロカンユーザーにも納得のモデルチェンジだそう。
街乗りユーザーで、クロカンにあまり興味のない層にも好評です。(ちなみに私はココ)
見栄えが良いからです。単純にカッコ良いので。
あらゆる角度から見ても、ほころびがありません。
供給量をちょっとずつ増やしているくらいでは、今後も納期を縮めることはできないのではないでしょうか。